ブログ

初雪

岩手県奥州市水沢 ㈱小野忠石材店 専務の小野寺です。

今朝、初雪が降りました。昨年は11月19日ですから4日遅れとなりました。
今年は暖冬という予想ですが、どのような冬になるのでしょうか。外現場も残すとこ1か月となりました。来月の25日頃までは外現場の予定が入っております。順調に進んでいけばと思っております。
20181123_081824

さて、先月より工事しております、古墓石の整理ですが先日ようやく内部のコンクリート打設が終わることができました。通常の工事と並行して行っておりましたので、かなり時間を要しております。
古墓の数も多面積も広い為、圧送屋さん、生コン屋さん、そして天候を見ながらの作業となりました。
やはりこの時期になると朝一の生コンを取るのが至難になってきます。気温が高くないので、均すまでに時間を要する為、工事関係者は朝一の生コンが多くなります。
P1070444 P1070441
あとは養生の撤去と花立・香炉を設置して終了となります。

最近のリフォームを一部ご紹介いたします。
before
P1060449.JPG-1
墓所の周りが石を使用した施主様が多くなってきたので、石に交換したいとご相談を受けました。
after
P1070366
水道が近くにないので掃除のことを考え、欄間(飾り石)を取付けないでシンプルにデザインしました。
基礎は前の通路までベタ基礎にし、耐震性にも優れております。竿石の文字も以前は無難な〇〇家で彫刻しましたが、今回は文字の変更もご希望されたので、「やすらぎ」という文字にしました。

これから、冬期間は外工事は難しくなります。早いようですが来年の春彼岸までに、「お墓を」とお考えのお客様、この時期から注文しないと間に合わない場合がございます。
お早目のご相談をおススメいたします。

画像2.jpg-1.
画像3.jpg-1
画像2

JSIA

「お墓ディレクター」の資格者がいる墓石店です。

「お墓ディレクター」とは、墓石販売に携わるプロとして、お墓に関する幅広い教養や知識、技術を習得し、お客様に対してお墓の正しい知識を伝え、適切なアドバイスが出来る資格です。
日本石材産業協会認定 第03−200381−00号 資格者 小野寺 忠徳

当社は明治26年、初代小野寺忠三郎が岩手県一関市大東町猿沢で石材業を始め、昭和33年、2代目忠一から奥州市水沢に移転しました。創業から4代にわたり伝統と技術の継承、そしてなによりもお客様から安心、信頼をしていだだける様、日々努力してまいりました。お墓は未来の家族に向けた大切な「想い」を形にしたものです。そのお客様の想いを受け、誠心誠意、まごころを込めてお墓づくりの良きアドバイザーとしてお役に立ちたいと思っております。お墓のことならぜひ伝統ある小野忠石材店にご相談ください。